ゲームクリエイターになって良かった話

おはブルです!MIZUBLUE GAMESのみずブルです!
ゲームクリエイターになって6周年を1月22日に迎えましたが…
そんな私、昨日誕生日でした。(昨日中には投稿間に合わなかった🙏)
昨日はとても良い1日でした!お祝いしてくださった方、ありがとうございます!!

節目ってわけではないのですが、
後半になるにつれてとてもとっても貴重な経験などさせて頂いたので…
そんな6年を一旦振り返ります。

2020年01月22日

ゲームを生まれて初めて開発して完成させた日。
姉にPC得意でゲーム好きだからと、当時雑食ゲーマーで引きこもりならぬ部屋に閉じこもりの私に『ティラノビルダー』を薦めてくれました。
1時間程の遠いおじさんのお家に顔を出しに行った帰り、ふとゲームに良いネタが浮かんで作ってみた【ちょいきゅんっ】というちょっとキュンと出来るかも?な乙女ゲームを完成させました。
その日のことは忘れもしない感動的瞬間です。そのままゲーム制作の沼にハマって行きました。


2020年06月23日

Google Playに登録料払って上げました。
(もう辞めました、今やる方はとても大変ですよ…)
AndroidStudioを使ってスマホアプリ作った…!
今はやれないかもなので「当時の自分スゲーな!」なんて思います…!
フリゲ投稿サイトをその時には知らなかったのです。
個人サイト作ってDLしてもらうものかと思ってました。

その後、ティラノフェスを知ってノベコレに結構上げていきました。
Google Play体験してからのフリゲ制作者なんて私くらいじゃ…?

それから色んなツールもやりたくて、甥姪はノベルゲームはやってくれないのでアクションとかRPG作りたいなとフォロワーさんの影響を受け『Wolf RPG エディター(ウディタ)』をやり、少ししょぼいものの初のゲームが完成。
その時はウディタ少し難しいなと思ったけど、やってて楽しかったのは事実で、
そして今は一番得意です👍✨神ツールです!

その後ツクールMVとMZ購入してやったらウディタとほぼ同じでしたのですぐ慣れたのですが…元取れるほどゲーム作ってないです💦

Unityもやりましたが、躓きました…本も9冊買ったのに😅


2023年03月01日

2年程フリゲにゲーム出してて、同人ゲームクリエイターへ…販売活動へ行きました。
理由はゲーム制作ブームになったのか、作品が埋もれて私のゲームを見てもらえなくなったからです。
BOOTHとDLsiteに行きました。
無料で手軽に始められて良いですね!ってことから。
BOOTHは人気がないためなかなか売れないものの…
しかも今思うと売れそうなものが少なく…😓 
でもDLsiteで100超えてバズった【スローライフサバイバー】もありました。

DLsiteのセールで見つけて『SRPG Studio』も買いました。

その頃やってたココナラのお客様に「Nintendoでインディーゲームが出せる」ことを教えてもらって、初めて知りました。
試しに登録無料というので登録したら、その先には審査がありました。まぁ当然です…

そして4回落ちたものの、私は条件を満たしてるそうで「前向きに検討している」と言ってもらえました。
それでめげずに頑張って、無事審査を通りました。

2024年にNintendoデベロッパーになりましたが、そこからがまた波乱の幕開けでした…
今まで作ったものがNintendoには移植しない限り出せずだし、プロのプログラマーたちの集まりでアマチュアな私はここに居て良いのかと…

あ、『Bakin』も買いました。

そして同じデベロッパーのフォロワーさんに助けて頂き…


2025年03月13日

無事に【ワイルド魂】【血まみれのちぎり】の2本同時リリースでNintendo Switchデビューしました🤗❤️‍🔥

【血まみれのちぎり】が2日で100DL超えという偉業を成し遂げました…!🙏

Switchデビューしてからというもの…
2025は…

プレスリリース送って1社だけ採用され記事にされました…!
でもそれ以降は載らず、時間の無駄かと思って基本的にやってません。



2025年05月18日

コミケで知名度上げたかったのでイベント出展しました!
仙台コミケで一度出展を体験し惨敗したあと、
インディゲームマーケットを偶然知ってたので応募していました!
何と地元でやられているゲーム出展イベントで嬉しかった…!💕
インディゲームマーケット5で試遊して頂いてからお買い上げして頂くことに、感動を覚え…
楽しかったので毎年出来るなら今後出ようと思いました!!



2025年12月26日

https://news.yahoo.co.jp/articles/971e42c76ba8a00195bb8a916b0526bbdb59ce7c

Steamデビューして…ゲームスパークさんにプレスリリース送っていないのに記事を載せてもらって、それがYahoo!ニュースなどに拡散され記事にされました…!


2026年03月07日

https://note.com/mizublue/n/n2255088b4fa2
インディゲームマーケット6 2度目参戦!
新作【ゼロから始まる終わりの村】を試遊にしたところ…
自分の知名度よりゼロおわ人気が圧倒的にすごくて、ずっと立ち仕事で接客し、大盛況で大成功を収めました…!!


2026年03月18日

https://note.com/mizublue/n/n7992371e9bd5

早稲田大学さんからインタビューを受けました…!

2度目のインディゲームマーケットに参加したところ、すごい方のお目に留まりまして…!「正に私のような開発者を探していました。インタビューさせてほしい」とのことで日時決めて受けました!
14:55〜16:40ありがたいことにゲーム制作について語らせて頂きました…!有意義で貴重な時間でした!

そして昨日、誕生日。


余談

ここまで来るのにやはり山あり谷ありでした。
トントン拍子でスムーズに行くわけがない(笑)
勢いや波に乗ってただゲーム制作好きが高じてやってったものの、もちろん試練はありますので、とにかく落ちても崖をよじ登って乗り越えて行きました。
その先に見える景色は素晴らしいですね…!

尚、動画に未練があったので【インディーゲーム開発系Vtuber】と名乗って最近またやっています(ChatGPTがこれが良いとのことで)
私のようなケースはChat曰く〝稀〟なのでウケるかもとのことです😂



終わりに

ただの趣味からゲーム制作を始めたのに障害者で働けない無職ではあるけど、
フリゲ→同人→インディーと経験し、今では『インディーゲームクリエイター』という肩書き+職業となり、嬉しいです🎉

叩かれたりと辛いこともあるけど比率にすると…
幸せなことの方が多く、普通に生きていたら絶対に体験することがないし、プレイヤーさんを思って制作することやメンタル的にもクリエイターとして大事な要素が少しずつ成長出来たので良かったです。
まず、ティラノビルダーを薦めてくれた救世主の姉に感謝しています。感謝してもし切れないです。
人生どうなるか分からないものですね。

会社員で才能もあってゲームも作られてたらそりゃすごいけど、
人生オワタの病人の落ちこぼれが…
Switchデビューしたり
ゲーム記事に載ったり
2回目でイベントで外出たらインタビューだなんて…
普通なら考えられないでしょ?!Σ👀

私の立場になって考えてみてください…!

特に何かしたいけど見つけられていない皆さんはまず「何か得意そうなことをやってみる」「むしろ苦手だけど気になっているのでやってみたいことでも良い」とか「人のオススメも面倒臭そうとか思わずちょっと興味を持つ」のが良いと思います!
本当、そこから何かが開花するかも知れませんからね👍
ちょっとしたことで何が起きるか分からない。そこが人生の楽しいところですよ!
人生オワタの廃人だったからこれは強く言えます…!

私だってまだUnity苦手ですが、Switchに必要なので必要に迫られてやって少しは出来るになってきました!
やってみれば何とかなります!な時もあります…!

私はゲームをプレイするのが好きだったので、
まさか自分がゲーム作る側になるなんてこれっぽっちも思ってませんでしたから!!
30代後半(始めた時は30代始まり)の遅咲きだけど、人生どうなるか本当分からないわ!😂
今年まだ自分の以外のゲームしてないです😓

それでは、また!