コミケの準備〜初だから出費はする編〜

こんばんは。【MIZUBLUE GAMES】のみずブルです。

コミケで必要かなと思ったものを
もう用意しちゃったので、お披露目します。

私はです。
あと、私は本ではなくゲームクリエイターです。
なので、CD-Rにゲームを焼いて販売します。

同じインディー(同人)クリエイターさんの
お力になれればと思います。
私もそうだったように!

Amazonと一部ダイソーで揃えました。



◆必要なもの(共通)

◯ポップスタンド

畳んでるとこれくらいの大きさ。

組み立てます。まだ私は開けてないですが
持ち運び便利、高さも調節出来る。

◯名刺

これで100枚は嬉しい!

クリエイター仲間さんが増えるかもとのことで!

◯コルクボード&イーゼル

ボード330円、イーゼル220円。

キーホルダーや缶バッチも在庫あるので…
斜めにした方が目に入るので、ってことで、
飾るのに良いですが、ミニが良かったのに
ダイソーはコルクボード大きめしかなかった…?
まあ、余ったところに絵とかを飾れば良いかと。



△アクリルのポップスタンド

そこそこ大きく、6枚入りです。

私は1つの数は少なめにするけど、
選り取り見取り品揃え豊富にしたくて、
(作品数多いので)
並べたかったので6枚は嬉しかったです。
ただ、保護シート貼られてるのに、
取れないゴミや傷が既についてますがね…
挟んで入れるので、便利。
普通にインテリアで使うのも良いですね。

◆ゲームの場合に必要なもの

◯CD-R

これは大事です。

この表の白のCDって、
一般のプリンタで印刷出来るのを
初めて知りました。
何のために白いのか知らなかった。
私の家の古めなプリンタにも
CD入れるところがありました!


◯CD入れる袋(ケース)

とても良いもの見つけました!

5色カラーで、100枚入り!
作品ごとに分けて入れられて良いですね!
(私はそう思うんですが)
これの1カラーで50枚入りはとてもお安いですよ!

閉じる穴もあって良いです!

その穴の上からあえて余ってる
色んなカラフルな『マスキングテープ』
貼って渡そうと思います!

△ジャケットキット

これはなくても良いかも。

上の紙ケースが中のCDが見えるよう
穴が空いているので、
そこにジャケットを入れたら素敵かと思って。
ただ、500円ちょっとくらいして
10枚だけは少し高いかも…

でも作品に関わってくださった方の
お名前入れたかったので、そこはこだわるなら。
私は変なところ凝りたい人で…
だって憧れるじゃん!!!
物として残る円盤ジャケットに名前書いて載るの!


◆最後に

とりあえず一通り揃いました。
家にあるもの除いてです。
ないものを揃えました。

小銭入れは100均のアクセサリー入れ
使っています。仕切りがちょうど良かった。

工具とかを入れるのに便利な少し大きめのBOXも。
昔ダイソーで買ったもの。使ってます。
少し高いけどしっかりしてる奴。

お札入れはちょっと考えています。

注文したあと、再度注文したので…
3500+3500=7000より↑って思います。
初めてだから、お金かかるのは仕方ない!
いっぱい参加して楽しんで来よう!🤗

あとはお金を置くトレーかなぁ…って話してます。
手頃なのが家にあれば良いのですが。
なかなかないねん…

それでは、この記事が参考になれば嬉しいです!
コミケに行かれる方、楽しみましょう!