無人島サバイバルゲーム【スローライフサバイバー】 攻略メモ


この度は無人島サバイバルゲーム【スローライフサバイバー】を遊んでくださってありがとうございます。

このゲームの攻略メモはあくまで道に迷った時や分からない時に参考にしてください。

このキャラにはどのジョブが良いの?とか

このルートがオススメと言うのもございません。

本当に気ままな無人島サバイバルライフをお送りくださいませ!


はじまりの森








オープニングは『はじまりの森』、ライクと言う少年を操ります。

チート上等なので、仲間も増やして5人追加で6人で行動出来ますし、

結論を言うと『ライク1人』で最凶の裏ボスまで行けるってか、倒せますw

(でもそれは本当に運次第になります)


はじまりの森で行けるところ。

右には『マイホームの拠点』を作ることが出来ます。(「せかいじゅのもくざい」が1つ必要です。)

右上には『ユグドラシル』と言う大きな樹がそびえたつステージに行けます。

右下には『のびのび草原』に行けます。普通に楽しむなら下からの攻略がオススメです。




のびのび草原





のびのび草原では酪農を楽しめます。

牛、鶏、羊から素材を入手することが出来ます。

ただ暴れている馬は敵なので気を付けましょう。


ここから行けるところが更に増えます。

右上は『ひろびろサバンナ』に行けます。初心者コースで次のオススメはひろびろサバンナです。

右下は『わいわいジャングル』に行けます。

左下は『さざなみ海岸』に行けます。







ひろびろサバンナ






ひろびろサバンナは広いです。右の真ん中の方を探すと「せかいじゅのもくざい」が入った青色の宝箱があるので、見つけましょう。

左はマイホームへの入り口です。ここで使うのは勿体ないです。

上に行くと『あちあち砂漠』に行けます。

右に行くと『さらさら小川』があります。初心者コースでは次はさらさら小川に行きましょう。






さらさら小川





さらさら小川では激レアなお魚「いにしえの古代魚」が居ますので、釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

そしてここには秘密があります。

空のグラデーションが変わっているのに気付きましたか?

朝になるのを待ちましょう。黄緑がかった空になるといきなり案内うさぎが出現します。


ここからは行くも行かないも自由です。初心者で冒険を楽しみたい方は案内うさぎに話しかけると、向こう岸に行けるので先に進んでみましょう。
『だだっぴろい土地』(焚火には載りません)に行くことが出来ます。

指示に従い、あることをしましょう。「せかいじゅのもくざい」はないとダメですよ。






いじゅうみんの村






あることをすると、村に人が集まり途端に村が出来上がります。
□に囲まれているキャラクターに話しかけるとパーティー編成・解散が出来たり、村人からクエストを受けられたり、アイテムを分解することが出来ます。
あとは村人と普通に話しかけたり。

村の上に進むと『いじゅうみんの畑』があります。
村の右に進むと『キノコの森』があります。そこで採れるキノコを色々集めてステータスアップのドリンクを作ってもらえます。





いじゅうみんの畑






移住民たちの畑を管理しているカカシくんが居ます。

無限に採り放題です!





キノコの森






キノコの森には色んなキノコがあります。採取して村でドリンクにしてもらいましょう。
更に右で行き止まりです。『おたから氷河』があります。






おたから氷河






海賊のお宝が眠っています。軽い迷路のような攻略要素あり。
「無人島の地図」を手に入れるとさざなみ海岸で船に乗ることが出来ますよ。

何もないので、戻りましょう。制作者からのオススメはここまでですが、本気で攻略するのなら、このまま読んで行きましょう。






マイホームと、制作者より







『マイホーム』も「せかいじゅのもくざい」1つで出来ます。

せっかくだから、念のために建ててた方が良いかもです。

全回復も出来、「寝袋」が手に入ります。無限に使えますが、ちびちびと回復するので要らないかもですが。

本気で攻略する方は、仲間を引き連れて『さらさら小川』で≪イモムシ≫を狩った方が良いでしょう。

レベル上げする方は焚火でひろびろサバンナか、もう登録しているならあちあち砂漠へ行きます。








あちあち砂漠






ここでは倍のダメージを削られるのでご注意ください。

オアシスに乗ると、全回復します。

上は『ゴーゴー火山』に行けます。
左は『ごろごろ岩山』に行けます。

このエリアに『さんかくいせき』が追加されております。
右は『からから荒野』に行けます。こちらに行きましょう。





からから荒野






ここはボーナスステージです。経験値を沢山くれるレベル上げに最適な≪ウサギ≫と料理に使える≪マンモス≫しか出ません!!

レベルアップするならここで狩りまくりましょう。エンカウント率も高いので焚火の近くでやりましょう。






ごろごろ岩山






ここは採掘場って感じです。色んな石が取れます。

アイテム生成のためにほしくなったら来てみましょう。





わいわいジャングル





ここは登録だけしておきましょう。

右側に密かに穴があります。『どくどく沼地』に行けるようになりました!(6/10で追加されました)

上に行くと『いのちの滝』に行けます。





いのちの滝






いのちの滝では魚がよく獲れます。

「カレールー入りボトル」もよく釣りあげます。

魚とカレールーがほしくなったら来ましょう。


次は『ユグドラシル』へ行きましょう。






せせらぎ峡谷





いのちの滝の滝の先にはせせらぎ峡谷に行けるようになりました。(6/10のアップデートで追加)

ここでは「でんせつのお魚」と「まぼろしのお魚」が釣れます。釣りスポットであり、

案内うさぎが居ます、ここで拠点をもう1つ作れるようになりました!「せかいじゅのもくざい」を用意しましょう。




ぴょんぴょん広場






拠点はウサギだらけのぴょんぴょん広場。(6/10のアップデートで追加)

ドロップアイテム回収が面倒ならウサギと牧草を与えるふれあいである程度集められる、まるで楽園です!

右下のエリアでは経験値をくれるウサギしか出ない訓練場があります。







ユグドラシル





下半分と上半分で出る敵が違うので、気を付けましょう。
下半分でレベル上げを少ししてからの方が良いでしょう。

仲間が魔法を封じる技「ダークネスミスト」を覚えてそれなりのレベルになったら上半分の≪イカ×2≫を倒すとより経験値を稼げますが、

全然レベル上げもせず村だけ建てた状態ならまだオススメしません。ここでは強敵です。

上に行くと『いにしえの岩場』に行けます。ここまでチャートを見て仲間が大体LV.150くらいまでレベル上がっていたら、ギリギリ倒せるかと思います。そのあと、ドラゴン倒したら楽勝です。

一番左に行くと『ジグザグ山脈』に行けますが、弱い状態ではこちらはとても敵いません。ですが、参りましょう。





ジグザグ山脈







アスレチックコースになります。

何とか乗り越えていくと、先にあるのは…

上の『たかだかな山』ここは制作者が仲間LV.400~450の間くらいで倒した記憶がありますので、自信がなかったら止めておきましょう。

左の『まよいの樹海』。次はこちらです。






まよいの樹海






敵は出ません。耳を傾けて、彷徨って行きましょう。






カラスの魔法屋さん







カラスが魔法の薬を売ってくれます。戦闘ボイスはありませんが、好きなキャラに好きな技を覚えさせて冒険が可能です。

ここで売っている技「いにしえバスター」が強力です。高いですが、1人には覚えさせておいた方が良いかも知れません。

未だにHP1のライク1人で居るなら【運試し(博打)】するために必要です。それでこそサバイバー!

マジなサバイバー方法は最後に書きます。


次はのびのび草原の左下『さざなみ海岸』へ行きましょう。





さざなみ海岸






ここには『ほれほれ洞窟』があります。

あと、分かり辛いですが、左に案内うさぎが海賊船を守っているので「無人島の地図」を見せましょう。
船旅をしましょう!!!

でもオススメは『ほれほれ洞窟』です。





かいぞくの海





ここにはお宝があります!楽しい船旅を!!





ほれほれ洞窟




ここには穴を調べるとお宝がゴロゴロ眠っています!!装備したり、売れば儲かること間違いなしです!






攻略1:いにしえの岩場





最初に倒せるボスになります。制作者は奴を普通に倒したらLV.150くらいだったと記憶しています。

こちらは初期メンのセイラとスカーの3人でも可能です。


ここが倒せてぐーんとレベルが上がったら、ユグドラシルのグリーンドラゴンもわりと簡単に倒せます。





攻略2:ゴーゴー火山






第2段階の火のトカゲには注意しましょう。魔法使える者は魔法で拳なら拳でゴリ押しです。

技「ダークネスミスト」で封じて、技「スターリースカイ」を連発です。

火のトカゲに素早さが負けて気を抜くと一瞬でみんなやられます。






攻略3:まんねんごおりの間





ここも同じように魔法を使ってゴリ押ししましょう。気を抜くと即死します。

体感的に火のトカゲよりは簡単な気がしましたが、制作者はここを真のラスボスにしようと思っていました。

およそLV.450超えで倒せます。やり方とパーティ―によります。







攻略4:たかだかな山




ここのボスはLV.500超えていて、倒し方次第で何とかなるかも。
今までのボスを倒してきてそれなりのレベルになっているのなら大丈夫です。





攻略5:いにしえのいせき





海のとあるところに居る真の裏ボスです。

秘伝の技「いにしえバスター」を使う時です。制作者もこれを使ってでしか倒したことがないです。
この技はレベルとか強さとか関係なく、必ず先制し、運が良ければ30%の確率で即死させますから。





お得:どくどく沼地





バクチ好きのスライムがうろついて居ます。

「いにしえバスター」しか使ってこなくて、しかもまれに落とすドロップアイテム(装備出来る)が大変貴重です!

たまには運試ししてみましょう。

そして「いにしえバスター」もルーレットでゲット出来るかもなお得キャラです!




攻略6:さんかくいせき





打撃最強技を売ってくれるガイコツがどこかに居ます。


そう、ドラゴン系は打撃に弱いのです。
技「全力ファイター!」を使う時です。

たまには魔法にこだわらず、打撃技も使ってみませんか?






おまけ:ライクのみ攻略案





仲間にせず、地道な方法でライクのみで倒す方法を考えました。

やったことはないですが、チャレンジャーなら縛りプレイも出来ます!と言うことです!

技「いにしえバスター」で裏ボスにLV.1でも倒せます。しかし、これは運すぎます。ロードしまくってくださいね。いずれ3体全員倒せる時まで。


縛りプレイで手に入れるためには…さすがに仲間にはしなくても村は作りましょう。
・さらさら小川で激レアを釣りをして稼ぐ。
・ほれほれ洞窟でまがたまを掘りまくる。
・海賊のお宝を売る。金塊などを売る。


あとは技「いにしえバスター」連発しまくって、いずれ倒せるのに賭けましょう!

みずブル
  • みずブル